【考察】初手ダイマックス構築について
お久しぶりです、対面構築厨のまつきよです。今回は、初手ダイマックス前提の構築について、考察していこうと思います。拙い文章になりますが、最後まで読んで頂けると幸いです。
Ⅰ.初手ダイマックス構築の勝ち筋&選出
初手からダイマックスを切り、能力上昇をしながら、相手のポケモンを1.5匹から2匹瀕死状態にし、残りを自身の対面性能の高いポケモンで詰めていく、これが主な勝ちルートになります。
したがって、基本的な選出は、
が基本的な選出になります。(この軸を前提に論を進めていきます。)
Ⅱ.初手ダイマックス構築の長所&短所
【長所】
・勝ちパターンが明確。
初手ダイマックス構築では、前述した以外の勝ち筋があまりないので、考えることが他の構築に比べて少ないです。つまり、「プレミをしずらい構築」だと言えます。
・ダイマックスによる能力上昇の押し付け
初手ダイマックスによって、能力上昇しながら対面を制していくことで、ダイマックスが終わった後も、能力上昇したポケモンのパワーを押しつけていくことができます。これにより、相手のダイマックスポケに大きなダメージを与えたり、ダイマックスターンを1ターン枯らすことができたりします。
・相手側の初手展開役に仕事をさせづらい。
相手の展開役、特にステロ撒きを初手ダイマックスで落とすことができれば、裏の襷が削られることがないので、襷枠の対面性能を最大限発揮させることができます。この長所が、初手ダイマックス構築を使う大きな理由の1つです。
【短所】
・選出の自由度が低い。
現在の剣盾環境では、初手ダイマックス用の選出をしない限り、基本的には後からダイマックスを切る方が強いため、裏の2匹を襷枠、ミミッキュなど対面性能・対ダイマックス性能の高いポケモンを選出せざるを得ません。
・受けループに基本勝てない&受け寄りの構築がきつい。
受けループや受け寄りの構築には、初手ダイマックスを後出しから誤魔化されてしまうことが多いので、基本的には勝つことが難しいです。裏選出で対策する必要があります。
・相手のダイマックスポケモンをダイマックスなしで切り返す必要がある
前述の「選出の自由度が低い」と似ていますが、後発のポケモンに対ダイマックス性能の高いポケモンやギミックを仕込む必要があります。
例.身代わり持ちチイラのみミミッキュ、トリルミミッキュ+鉢巻ウオノラゴン
1.弱点保険ドラパルト
ドラゴンアロー / ゴーストダイブ
鋼の翼 / 空を飛ぶ
【長所】
・特性すり抜けによる対壁展開性能。
【短所】
・受けポケモンで止まりやすい。
・カバルドンにステロを撒かれてしまう。
大文字 / ソーラービーム
【長所】
・ダイソウゲンで215-121カバルドンまで確定1発=ステロを撒かせない。
・タイプ一致ダイジェットの火力。
【短所】
・ポリゴン2に止められる
雷 / 絶対零度
【長所】
・キョダイセンリツによる後続のサポート性能。
【短所】
・火力の低さ。
・素早さの低さ=ダイマックスターンを稼がれやすい。
Ⅳ.結論
初手ダイマックス構築は、ダイマックスの能力上昇を生かした、先行逃げ切り型の構築です。ただ、シーズン9現在、ポリゴン2などの受けコマが増えているため、選出択が発生しやすいことから、少し向い風を受けているのかなと、個人的には感じています。しかし、私はすごく好きなタイプの構築なので、もっと考察を深めていきたいと思います。質問・反論などこざいましたら、TwitterのDMまでよろしくお願いします。
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