対面構築厨

対面構築好き集まれ。

s11反省とシーズン通して安定して勝つためには

 今期もまた5桁だった。s10とs11どちらも5桁であった私は、「ランクマガチでやってます」みたいな感じでTwitterに投稿することは許されないだろう。謙虚な気持ちだけで生きるしかない。

 

 茶番は置いといて、今期勝てなかった原因は3つあるの考えています。

 

1.原因

①モジャハピ+電気枠への対策

 前期1位様の並びに対策できなければ、今期勝てるわけないです。私はモジャハピ対策に挑発持ち意地ASアーマーガアを使用していましたが、電気枠がいると出しづらく、またモジャハピ側のウーラオス対策であるHBアーマーガアも入っていることが多く、うまく対策になっていませんでした。恐らく上位の方はこの並びへの対策は万全でしょう。もっと実況者様の動画を観るなど環境対策に時間を割くべきでした。

 

②初手パッチラゴンへの対応

 今期私はラムのみパッチラゴンが多いと考え、ダイアタック(破壊光線)持ちゲンガーでダイマックスを切る形を考えていたが、スカーフパッチラゴンが徐々に増えてきてから、この対策が通用しなくなってしまいました。やはり、前述の通り、環境1位に対して全ての型に対応できないようでは勝てませんし、環境対策に時間を割くべきです。

 

③メンタル面

 一度負けてしまう後、気持ちの切り替えが遅く、連敗を何度も喫していました。とにかく頭の切り替えをすること大切だと改めて思います。

 

2.結論

 やはり1シーズン通して戦い抜き、結果を残すためには、環境把握からの適切な対策枠を選択すること、頭を切り替える精神力が大切だと実感しました。この反省を生かして、来シーズンも頑張りたいです。

 

サムネ用

f:id:matsukiyo18:20201030234322j:image